MENU

2021-08-10から1日間の記事一覧

美の壺「日本の原風景 古民家」 <File546>

神奈川県葉山の古民家でスローライフを実践する家族に密着! ▽デービッド・アトキンソンさんが愛する、京町家の美意識 ▽静岡の古民家を400年支え続ける柱や梁(はり)には、 戦国時代の城造りの技 ▽福島県南会津に残る古民家群の、美観を守る工夫 ▽都会の…

美の壺スペシャル「日本の避暑地」

夏本番!「日本の避暑地」の魅力を大特集! ▽長野・上高地にある昭和8年開業のリゾートホテル。 雪深い春先から準備する”夏のもてなし”に密着! ▽奥日光・ベルギー大使館別荘から望む、雄大な絶景! ▽軽井沢で人気のエッグ・ベネディクトに、 伊豆高原の朝…

イッピン「庶民の器が華麗に変身!〜愛知瀬戸焼〜」

<番組紹介> 光にかざすと透けて美しく輝くカップや、 伝統の絵付け模様を大胆にアレンジした色鮮やかな器。 驚きの進化を遂げている「せともの」=瀬戸焼の魅力に、 吉木りさが迫る。 光にかざすと透けて美しく輝く、花びらを模したカップ。 モダンな印象…

イッピン「やきものは七変化!~愛知 瀬戸焼~」

<番組紹介> 1000年の歴史を誇る愛知の「瀬戸焼」。 いま、その瀬戸焼が驚くべき進化を遂げ、大活躍しています。 若者たちのオシャレスポット、 東京ミッドタウンには 瀬戸焼の食器専門店がオープン。 スタイリッシュな器が女性たちに人気を呼んでいま…

愛知県「瀬戸焼」

日本で陶器一般を指す「せともの」という言葉は、 長い歴史の中で、焼き物作りを牽引してきた「瀬戸焼」からきています。 「瀬戸焼」は「日本六古窯」の一つで、 愛知県瀬戸市とその周辺で生産される陶磁器の総称です。 瀬戸においては、遅くとも平安11世…