MENU

2021-10-01から1日間の記事一覧

イッピン「曲げて削って 魅惑のカーブ〜岐阜 飛騨の木工製品〜」

<番組紹介> 岐阜の飛騨地方では 美しい曲面を生かした木工製品が作られている。 モダンな椅子、花のつぼみのようなランプシェード、 印象的な形のペンケース。 その魅力と職人の技を紹介。 岐阜県の飛騨地方では、 古くから曲面を生かした木工製品が作られ…

イッピン「カーブが生みだす木の表情 岐阜 飛騨の家具」

<番組紹介> 今回は岐阜県の『飛騨の家具』。 スタイリッシュなデザインのイスや、ユニークな形のテーブルなど、 個性豊かな製品が大人気。 木の表情を最大限に生かしつつ家具を作る秘密を、 DIY好きの女優・黒谷友香が徹底リサーチ! イスの背もたれに大胆…

岐阜県・「飛騨家具」

飛騨地方は 東に飛騨山脈、西に両白山地と険しい山に囲まれ 面積の約95%が森林となっています。 豊かな自然を背景に縄文時代から 高度な木工加工や建築技術を育んできました。 飛騨の匠 飛騨家具の歴史 協同組合 飛騨木工連合会 飛騨の家具®フェスティバル …

イッピン「極限まで薄く 美しく~岐阜 美濃焼~」

<番組紹介> 「岐阜の美濃焼がついに登場! 今、人気を集めているのが、 “卵の殻”のように薄くて軽い磁器のカップ。 明治時代に外国向けに開発したロングセラーが、 その品質の高さから、 国内でも見直されるようになったもの。 極限の薄さと緻密な模様を転…