MENU

2021-10-17から1日間の記事一覧

美の壺「旅を彩る 駅弁」<File 444>

全国4500個もの駅弁を制覇した達人が、 食べる電車や車窓からの景色・タイミングまでこだわる 「味わい方の極意」とは?! ▽ 日本各地に名物駅弁を生んだ「特殊弁当」の歴史 ▽ “おばあちゃん”の家庭料理が詰まった、 青森・津軽ならではの味とは?! ▽ …

イッピン「ガラスの町に新しい風〜富山 ガラス製品〜」

<番組紹介> 多くのガラス作家が活動する「ガラスの町」富山。 幻想的なスノードームや温かみある小鉢、 デザイン性の高いグラスなど、 ガラスの魅力を引き出す、若き職人たちの技に迫る。 北陸・富山市には、ガラス工芸を志望する人たちのための 教育機関…

イッピン「暮らしにアートと輝きを~富山 ガラス製品~」

<番組紹介> アート感覚で暮らしの中に輝きを加えてくれる 富山のガラス製品。 透明と淡い青がモザイク模様をなすガラス皿。 和洋どちらの料理もひきたててくれると人気だ。 水の中を金魚たちが生き生き泳ぐ…、 池の中の風景をそのまま詰め込んだガラスの文…

富山県「富山ガラス」

「富山のガラス」は300年以上の伝統を受け継ぐ 「越中富山の売薬」に由来します。 富山藩二代藩主の前田正甫は、 自らも医薬の知識に通じていたと言われ、 薬によって領民の救済を行うだけではなく、 「越中富山の薬売り」として知られる 「配置薬」というビ…