MENU

2023-02-13から1日間の記事一覧

イッピン「歩きやすくて健康的! 静岡・駿河の下駄」

<番組紹介> 静岡で生まれたハイヒールの下駄は、 カラフルな鼻緒でカジュアルな洋装にもピッタリ。 その上健康維持にも役立つという。 さらに伝統の張下駄作りには繊細な職人技が息づく。 下駄なのにハイヒール! 鼻緒もカラフルで、カジュアルな洋装にも…

静岡県・駿河下駄

静岡の下駄の起源は、 遠く登呂遺跡の田下駄に始まり、 江戸時代になって、町民階級の履物として庶民の暮らしに普及しました。 明治時代に入ると、職人はその時代にあった下駄を作るようになり、 下駄に漆を塗った「塗下駄」や、 桐の柾経木(まさきょうぎ)…

イッピン「食卓に木のぬくもりを 岐阜県・ヒノキ製品」

<番組紹介> 今回のイッピンは、岐阜のヒノキ製品。 香りや丈夫さはもちろんのこと、 ピンク色の美しい木目が岐阜県産のヒノキの特徴。 木のぬくもりをふんだんに引き出した製品が 続々誕生している。 洋食器をオシャレに収納でき、 スタッキングすることが…

イッピン「曲げておいしい杉の器 秋田大館・曲げわっぱ」

<番組紹介> お弁当作りブームと言われる今、 多くの人が憧れる弁当箱が、 秋田大館で作られる“曲げわっぱ”だ。 材料は、樹齢150年以上の天然杉。 そのしなやかさと美しさを最大限に生かした 丸い形と繊細な木目が特徴だ。 しかも、木が湿気を吸収するの…

イッピン 「北の大地 極上の味 北海道・十勝のチーズ」

<番組紹介> 北海道十勝地方は ナチュラルチーズ国内生産量の7割を占めると 言われるチーズ王国。 今回は、チーズ大好きという俳優の渡部豪太さんが、 魅力に迫る。 旅は地元の食材とチーズを生かした料理を 食べることから始まる。 脱サラしカマンベール…