MENU

イッピン「工業技術が暮らしを彩る~静岡 金属加工製品~」

<番組紹介>
宇宙開発技術を駆使し、オーロラのように光り輝くグラス。
バネを利用した、モダンな花入れ。
静岡の工業地域から生まれた斬新な製品を、中山エミリがリサーチ!
 
光を受けると、オーロラのように光り輝く幻想的なグラス。
最先端の宇宙開発技術を駆使して生み出されたイッピンだ。
いま静岡県臨海部の町工場から、
工業技術を応用した斬新な製品が続々と生まれている。
医療機器などのバネを作る工場で作られた「花入れ」は、
バネの概念を変える斬新なデザイン。
切り絵のような造形の「髪留め」は、
板金加工技術を存分に生かした美しい仕上がり。
中山エミリが町工場を訪ねてリサーチする。
 
 
静岡の金属製品業界は、
漆器や家具の止め金、雛具に代表される
飾り金具などの製造から発展し、産地化されました。
 
戦後は、軍需品の残りの鉄屑を使って、
時計用のスプリングバンドを製造し、米軍向けに輸出。
 
生産される製品も、家具金物などの木工関連から、
自動車部品、金型など様々に変化しています。

 

1.「Jewelry・Glass」(PROGRESS・日翔工業)


www.youtube.com

 
 
宝石のような輝きを放つ「Jewelry・Glass」(ジュエリーグラス)。
製造・販売しているのは日翔工業です。
 

 
日翔工業は、
装飾コートや保護コートなどの表面処理を行っている企業です。
以前は車関係の仕事がメインでしたが、リーマンショックで業績が低迷。
別の企業で働いていたご子息が
工場でコーティングされたガラス板を見かけて、
「これで何とかならないかな?」と思って生まれたのが、
「Jewelry・Glass」(ジュエリーグラス)でした。
 

 
ガラスへのコーティングは難しく、一部の会社しか出来ないそうです。
「最先端の技術とガラスを組み合わせた新しい市場は?」と
考えた時に浮かんできたのがテーブルウェアだったのだそうです。
 
「Jewelry・Glass」は、
平成26(2014)年に社名に因んだ「SUNFLY」とのブランド名で、
主に男性向けのギフト・記念用グラスとして販売されると、
発売直後からたくさんのお酒好き、グラス好きの方々の注目を集め、
支持されました。
 

 
「Jewelry・Glass」(ジュエリーグラス)は、
高純度なチタンを薄くコーティング加工することで、
光の色と呼ばれる虹やオーロラと同じ光の屈折によって表現されています。
更に、赤ワインを注げばルビー色に、ウイスキーを注げば琥珀色に
グラスの色を変化させます。
 

 
チタンは白金や金と同等の強い耐食性を持ち、
その強さと安全性から、「人に最も優しい金属」と言われています。
また、酸化チタンに光が当たることで光抗菌作用が生まれます。
この作用は、ニオイや汚れを付きにくくし、雑味を分解。
つまり、飲み物の雑菌や酸味などを分解することから、
水や酒の味をまろやかに優しくする力も秘めています。
 
 

 
 
平成29(2017)年9月、
更に多くの人にグラスを発信し魅力を伝えるべく
「PROGRESS」としてリブランドされました。
ターゲットを男性は勿論、「男性らしい魅力を持つ女性」など、
性の枠を超えた「ジェンダーレスブランド」になりました。
 
 

 
PROGRESSのグラスは、
柔らかめのスポンジと中性洗剤で手洗いして下さい。
クレンザーや研磨剤入りスポンジなどは、
ガラスを傷つける恐れがあるため使わないで下さい。
また、ガラスが溶ける可能性があるため、
強アルカリの洗剤も不向きです。
また、残念ながら食器洗い洗浄機には対応していません。
電子レンジやオーブンも使用不可です。
 
  • 住所:〒427-0103
       静岡県島田市中河528−1
  • 電話:0547-38-1414
 
 

2.SPRING SPRING
「SPRING VASE」(遠州スプリング)


www.youtube.com

 
 
遠州スプリングは医療機器などのバネを作る会社です。
そのバネメーカーの遠州スプリングは、
バネに光を当てたいという想いから、
SPRING SPRING」というプロジェクトをスタートさせました。
 
「弾む」「伸びる」「つながる」「へこたれない」。
バネの特長を表す言葉は元気の出る言葉ばかりです。
「バネ(スプリング)」と「春(スプリング)」の語源は
実は同じなのだそうです。
いつもは身の周りにあるものの、
部品として生活を影から支えている「バネ」を
部品の一部として機能的に働くのではなくて、
人の気持ちを弾ませるための、気持ちに作用する”バネが
SPRING SPRING」なのだそうです。
 
  • 住所:〒438-0221
       静岡県磐田市南平松10−9
  • 電話:0538-66-2354
 
 

3.三代目板金屋「KANZASHI」(山崎製作所)


www.youtube.com

 
 
三代目板金屋」は、精密板金・板金加工を得意とする
山崎製作所のオリジナルブランドです。
静岡の板金技術は、
徳川家康により全国から駿河に集められた
鎧、刀等の職人達の技術と感性をルーツにしています。
 


www.youtube.com

 
 
平成27(2015)年1月、メタルプロダクトブランド「三代目板金屋」は、
板金の更なる可能性に挑み、次世代へ引き継ぐため生まれました。
 

 
「KANZASHI」は、「ラクして、キレイ」がコンセプトの
新感覚ヘアアクセサリーです。
和をモチーフにした、
切り絵のような美しいデザインの「髪飾り」です。
女性の髪にしっくりと収まるよう丸みを持たせ、
簡単に自分で髪をアップ出来るようになっています。
ステンレスの1枚板から切り出した一体型なので、
使い続けても輝きが変わらず、耐久性が高い逸品です。
 

 
山崎製作所は、
経済産業省より「地域未来牽引企業」に選出されています。
 
  • 住所:〒424-0065
       静岡県静岡市清水区長崎241番地
  • 電話:054-345-2186
 

f:id:linderabella:20210513110253j:plain