MENU

2022-04-17から1日間の記事一覧

イッピン・選 コレクション「生活雑貨」

<番組紹介> メガネフレーム用の樹脂で作った耳かき、 仏壇づくりの技から生まれた箸置き、 非常に硬い木から削りだされた優美なクシ。 過去の番組を再構成して生活雑貨に焦点を当てる。 日常の暮らしに欠かせない生活雑貨。 これまで「イッピン」で紹介し…

イッピン「かけるだけじゃない!技を生かしたものづくり 福井メガネ産業」

<番組紹介> 「つる」の部分が山なりにカーブを描いていて、 かけたときに圧迫感が少ない斬新なデザインのメガネが 話題だ。 これはメガネ製造の産地、福井で作られたイッピンで、 美しいカーブは熟練の職人が手作業で施したもの。 そして今、メガネ作りの…

イッピン「仏壇の技がいきる〜新潟 漆工芸〜」

<番組紹介> 錦ゴイの形の箸置き。漆のネイルアート。 そして水を注ぐと、星空が浮かび上がるさかずき。 古くから仏壇作りが盛んな新潟で、 その職人たちが生み出した漆工芸を紹介。 錦ゴイをかたどった箸置き。 黒い漆の地に金粉などで模様を描いたネイル…

イッピン・選「木々は豊か 技は多彩〜秋田 木製品〜」

<番組紹介> ブナの木でできた優美なイス。 山桜の樹皮を使った下駄。 そして非常に硬い木で作ったクシは、波の形だ。 さまざまな木材の性質を知り尽くした、 秋田の職人たちの手仕事を紹介。 秋田県は、日本でも有数の森林の豊かな県だ。 木工職人たちは、…