MENU

美の壺「レトロを楽しむ路面電車」<File 497>

<番組紹介> ノスタルジックな姿が、大人気の「路面電車」 ▽北海道「函館市電」と、名建築のベストショット! ▽京都「嵐電」からの車窓風景! ▽大阪「阪堺電車」には、 90年以上走り続ける日本最古の現役車両が! ▽長崎では、水戸岡鋭治さんによる最新デ…

イッピン「足元をおしゃれに気持ちよく 山形・履物」

<番組紹介> 絹でできた高級品志向のスリッパ。 日本一のスリッパ生産量を誇る山形県河北町で開発された。 格式のある日本旅館などから注文が相次いでいる。 また同じ山形で、 女性向けのオシャレな下駄や、履き心地抜群の草履が 作られている。 実は、明治…

美の壺「足もとに咲く 草履」<File 516>

<番組紹介> 日本の暮らしと共に発達してきた「草履」。 多様な素材と鼻緒の組み合わせで無限のデザイン。 ▽ロバート・キャンベルさんが「生きた伝統」と語る 草履の魅力。 ▽この道60年・職人兄弟が 技を駆使し生み出した最高の履き心地とは。 ▽明治時代…

山形県「かほくスリッパ」

www.youtube.com 山形県河北町は「スリッパ生産量全国一」の町です。 1.歴史 2.かほくスリッパ 1.歴史 明治時代より、河北町の主産業は農業でした。 そして、農家のほとんどは農業の合間や冬期間などに副業として 稲わらで草履を作っていたため、河北…

山形県「豊国草履」

最上川の支流「寒河江川」が流れる寒河江市や河北町は、 昔から豊穣な稲作地帯で、良質な稲が多く育っていました。 酒造米「豊国」(とよくに)の稲わらを使用して作った 伝統の「豊国草履」は 大相撲の行司やNHK大河ドラマの中でも使用される逸品です。 1…

美の壺「和食の原点 ごはん」<File 529>

<番組紹介> ふっくらつやつや、白いごはん! ▽「もっちり」から「しっかり」まで、 好みに合う米と炊飯道具を専門店が提案! ▽近茶流・柳原尚之さんが披露する、極上ごはんの炊き方! ▽料理研究家・有元葉子さんが提唱。 おいしいごはんの秘訣は「おひつ」…

イッピン「伝統の切れ味、鍛造の極み 高知の刃物」

<番組紹介> 高知の伝統の刃物を紹介する。 包丁、ナタ、植木バサミなどを 鍛冶たちが自由に形作ることで、 使いやすさと切れ味を両立させてきた技。 鉄と鋼に向き合う職人技を見る。 森林面積がおよそ8割を占める高知では、 江戸時代からナタやカマなどの…

高知県「土佐打刃物」

現在、「第3次キャンプブーム」により、 おしゃれな刃物を使いこなすことがステータスとなっています。 そこで注目されているのが、自由鍛造の「土佐打刃物」です。 1.刃物の産地 2.土佐打刃物とは 3.自由鍛造 4.土佐打刃物の歴史 5.山男「杣師」…

美の壺「煎じて味わう 日本のお茶」<File 572>

<番組紹介> 日本茶インストラクター直伝! お茶の味わいを引き出だす驚きのテクニック ▽炭酸からくず粉まで!? オリジナルのアレンジで軽やかに楽しむ ▽中国からの渡来僧がもたらした煎茶文化と 鮮やかな普茶料理 ▽修行僧たちの茶礼に込められた教えとは …

イッピン「特殊素材を暮らしの中へ 神奈川・町工場発 生活用品」

<番組紹介> 工業製品を主に造ってきた神奈川県の町工場が、 生活用品づくりに挑みだした。 石英ガラスのベル、バネの技術を応用したクリップ、 遠赤外線を発する特殊素材の鍋など。 工業製品を主に造ってきた神奈川県の町工場が、 持てる技術を使って生活…

美の壺「料理が映える 折敷」<File 524>

<番組紹介> 料理研究家・土井善晴さんの「一汁一菜」を支える 折敷(おしき)愛用コレクション公開! ▽伝統を受け継ぐ茶懐石の折敷には、 黒漆や白木など茶人の趣向が ▽樹齢250年の吉野杉からうまれる、 どこまでもシンプルでスタイリッシュ真四角の折…

イッピン「美しく革を染める 京都×姫路・職人たちの出会い」

<番組紹介> 京都の染めと兵庫県姫路の革加工が出会って生まれた、 美しい模様の革製品。 間を取り持った企業家の取り組みと、 伝統技法をアレンジした 職人たちの試行錯誤の軌跡を追う。 伝統的な手染めの技術を駆使した革製品が、 いま、国内外のブランドか…

イッピン「持って歩くのが楽しくなる! 兵庫・姫路の革製品」

<番組紹介> 千年の歴史を持つ兵庫県姫路の革製品。 いま若者の間で大人気なのが、 一枚の革を縫わずに仕上げる斬新なクラッチバッグ。 東京の老舗百貨店でロングセラーの財布は、 しっとり柔らかな革にカラフルな幾何学模様が映える。 どちらも姫路ならで…

兵庫県「姫路レザー」

日本で製品として利用される「皮」は、 (豚皮以外)8割をアメリカなどからの輸入に頼っていると 言われています。 兵庫県姫路市は、牛や馬の生産から加工まで 全てが地域内で完結している、稀有な地域です。 企業数、出荷額では全国の2分の1以上を占め、…

イッピン「名匠への道 父の背中を追って 栃木・焼き物(小砂焼・みかも焼)」

<番組紹介> 栃木の2つの焼き物を紹介する。 那珂川町小砂(こいさご)地区の「小砂焼」。 そして栃木市の「みかも焼」だ。 父がのこした伝統の灯を消すまいと 奮闘する職人たちの姿に迫る。 小砂焼(こいさごやき)の代名詞といえば 黄金色に輝く「金結晶…

イッピン「木々は豊か、技は多彩 秋田・木製品」

<番組紹介> ブナの木でできた優美なイス。 山桜の樹皮を使った下駄。 そして非常に硬い木で作ったクシは、波の形だ。 さまざまな木材の性質を知り尽くした、 秋田の職人たちの手仕事を紹介。 秋田県は、日本でも有数の森林の豊かな県だ。 木工職人たちは、…

イッピン「未来への挑戦 受け継ぎ 切り開く 福島・会津の工芸品」

<番組紹介> 福島県の「会津木綿」と「会津本郷焼」。 古い織り機を蘇らせ、 伝統の綿織物の生地作りに乗り出した若者たちと、 故郷の風景を器に盛り込もうとする窯元の後継者を描く。 伝統工芸の若き担い手たちの活動を描く“未来への挑戦”。 今回は福島県の…

イッピン「暮らしを彩る みちのくの器 福島・会津本郷焼」

<番組紹介> 東北屈指の焼き物、会津本郷焼。 素朴な生活雑器で知られるが、 近年はしゃれたカフェボウルや、 流れるような青が美しい湯飲みや皿を生み、 人気を博している。 芦名星が探訪。 会津本郷焼は、400年の歴史を持つ、 東北屈指の焼き物。 素朴…

イッピン「あったかオシャレに!多彩な縞の世界 福島・会津木綿」

<番組紹介> 福島県会津地方で作られている「会津木綿」。 多彩なバリエーションのしま柄、 厚手の木綿の温かさが人気で、 織元の生産が追いつかないという。 今回のリサーチャーは、女優の白石美帆さん。 老舗の織元では、年代物の古い織機を使って 美しい…

美の壺「大地の母 山」<File 549>

<番組紹介> 日本人の心のふるさと「山」。 北アルプスの女王と呼ばれる、燕岳。 雲の上の楽園では日の出や星空など 移ろう時が天空の大スペクタルとして現れる。 南アルプス、地蔵ヶ岳の頂に屹立する巨岩、オベリスク。 縄文時代から人々は、この山に神を…

福島県「会津木綿」

東北の、山深いところにある会津盆地は、 盆地気候がある故に、夏はとても暑く、冬は豪雪でとても寒い。 そんな厳しい気候風土から生み出されたのが「会津木綿」(あいづもめん)です。 「会津木綿」は、木綿平織の堅牢な織物で、 古くから野良着などとして…

イッピン「飾らない美を未来につなぐ 岩手・漆器」

<番組紹介> 岩手県北部で作られる2つの漆器・浄法寺塗と安比塗。 いま、若手の職人たちが地未来に向けて、 新たな挑戦を続けている。 伝統を受け継ぎながら、工夫を重ねる姿を紹介。 岩手県北部は、国内最大の漆の産地。 その良質の漆を使って全国に知ら…

イッピン「使うほどに艶が深まる器 岩手・浄法寺塗」

<番組紹介> 日本一の漆の産地、 岩手県二戸市で作られる浄法寺塗(じょうぼうじぬり)。 シンプルで上品だが、普段使いできると根強い人気を誇る。しかも使うほどに艶が増すという魅力の器。 その秘密は、地元で採れる漆が良質であることと、 その良さを生…

美の壺「風土を織り込む 紬」<File 537>

<番組紹介> 絹糸を染めて織り上げる着物、紬(つむぎ) ▽繭から真綿を作り、手で糸を紡ぐ結城紬 ▽奄美大島で絹糸を染めるのは島の泥。 清流で泥を流すと現れる艶めく黒。 大河ドラマ「西郷どん」のテーマ曲を歌った 里アンナさんが 祖母から受けつぐ泥大島…

美の壺「光と風の物語 窓 」<File 548>

<番組紹介> 「テーマはアリの生活」という造園家・齊藤太一さんの 巨大な窓には、50種類の植物による圧巻の光景! ▽吉村順三が軽井沢に設計した、自然を愛でる広い窓 ▽巨匠フランク・ロイド・ライトの美意識が詰まった、 さまざまな窓のデザイン ▽まるで…

イッピン「組んで曲げて 暮らし豊かに 島根・組子製品」

<番組紹介> 美しい幾何学模様の「組子細工」。 くぎを使わずに木を組み合わせることで、 モダンな屏風や幻想的な照明スタンドを作り出す。 島根の組子製品の魅力と職人たちの技に迫る。 薄い木の板を組み合わせ、 幾何学模様を作り出す「組子細工」。 その…

イッピン「日本刀とのゆかりを生かして〜島根 鉄製品〜」

<番組紹介> 島根県出雲地方は、日本刀に欠かせない玉鋼の産地。 そのゆかりを生かして 日本刀と同じ手順で作ったぺティナイフ。 また、刀の鍛え方を参考にしたフライパン作りを紹介。 島根県出雲地方は、 日本刀に欠かせない鋼鉄、玉鋼を生み出す唯一の場…

イッピン「丈夫さと色の深さと 島根・石州和紙の製品」

<番組紹介> 島根県石見地方の和紙、石州和紙は丈夫さで有名。 赤ちゃんが初めて履く靴、 ファーストステップシューズをこの和紙で作った。 また染料に何度もつけた小銭入れも紹介。 島根県石見地方の伝統の和紙、石州和紙は丈夫なことで有名。 この紙を使っ…

美の壺 「日本の温泉」スペシャルです!

<番組紹介> 湯の国・ニッポンが誇る「温泉」のツボを大特集! ▽大分・別府で温泉三昧! 五感で楽しむ泥湯?砂湯?地獄?? ▽東北・秋田の「秘湯」では雪見の露天風呂に囲炉裏にお鍋! 豪雪でも人気のわけとは? ▽源泉を守る「湯守」に密着! 冬の福島、命がけの…

美の壺「風雪に生きる 東北の温泉」<File 365>

<番組紹介> 冬の東北、一面の雪景色に彩られた山あいに、 今日もモクモクと湯気が立ち上る。 美しく温かい、東北の温泉の最高の姿を集めて東北縦断! ▽福島・吾妻山から湧き出る源泉を、 淡い空色の「にごり湯」に変える、 温泉の魔法使い・湯守の技とは?…