MENU

イッピン「飾って巻いてカラフルな可能性 ~福井 細幅織物~」

<番組紹介> 福井県では、幅の狭い織物、 「細幅織物」の生産が盛んだ。 昭和レトロのリボンを現代風によみがえらせたり、 リボンを主役にした商品の開発を手掛けたり。 その技に迫る。 繊維産業が盛んな福井県。 中でも幅の狭い織物、 「細幅織物」は全国…

美の壺「秋をまるごと柿」 <File 459>

<番組紹介> 極上の柿800本を育てる畑に潜入! 柿一筋50年の農家が見つけた柿が元気になる方法とは!? 平安時代から愛されてきた伝説の干し柿が登場! 糖度は普通の柿のおよそ3倍という。 絶品の味わいを生む千年の技“手もみ”とは!? 1000本に…

イッピン「木の個性を感じ、いつまでも 鳥取 木工製品」

<番組紹介> 森に恵まれた鳥取県。 木地師の技を受け継ぐ 緻密で美しい茶筒や廃材利用のカラフルアクセサリー、 ワイルドな彫りでもツルッとした食器。 いつまでも使いたくなる木工芸に迫る ケヤキや桜やブナや杉、 様々な木に恵まれ木工の盛んな鳥取県。 …

イッピン 「よみがえりさらに進化を 福岡 小石原焼」

<番組紹介> 3年前の九州北部豪雨で大きな被害を受けた福岡県の焼き物の里。 痛手を乗り越え復旧を果たしただけでなく、 さらに新たな試みの端緒をつかんだ、小石原焼の職人たちを描く。 3年前の九州北部豪雨。 福岡・大分を中心に大きな被害をもたらした…

イッピン「美しく革を染める 京都×姫路 職人たちの出会い」

<番組紹介> 京都の染めと兵庫県姫路の革加工が出会って生まれた、 美しい模様の革製品。 間を取り持った企業家の取り組みと、 伝統技法をアレンジした 職人たちの試行錯誤の軌跡を追う。 伝統的な手染めの技術を駆使した革製品が、 いま、国内外のブランドか…

イッピン「持って歩くのが楽しくなる! 兵庫 姫路の革製品」

<番組紹介> 千年の歴史を持つ兵庫県姫路の革製品。 いま若者の間で大人気なのが、 一枚の革を縫わずに仕上げる斬新なクラッチバッグ。 東京の老舗百貨店でロングセラーの財布は、 しっとり柔らかな革にカラフルな幾何学模様が映える。 どちらも姫路ならで…

兵庫県「姫路レザー」

日本で製品として利用される「皮」は、 (豚皮以外)8割をアメリカなどからの輸入に頼っていると 言われています。 兵庫県姫路市は、牛や馬の生産から加工まで 全てが地域内で完結している、稀有な地域です。 企業数、出荷額では全国の2分の1以上を占め、…

イッピン「かけるだけじゃない!技を生かしたものづくり 福井メガネ産業」

<番組紹介> 「つる」の部分が山なりにカーブを描いていて、 かけたときに圧迫感が少ない斬新なデザインのメガネが話題だ。 これはメガネ製造の産地、福井で作られたイッピンで、 美しいカーブは熟練の職人が手作業で施したもの。 そして今、メガネ作りの技…

イッピン「ガラスの町に新しい風 富山 ガラス製品・Ⅱ」

<番組紹介> 多くのガラス作家が活動する「ガラスの町」富山。 幻想的なスノードームや温かみある小鉢、 デザイン性の高いグラスなど、 ガラスの魅力を引き出す、若き職人たちの技に迫る。 北陸・富山市には、 ガラス工芸を志望する人たちのための教育機関…

イッピン「暮らしにアートと輝きを 富山 ガラス製品・Ⅰ」

<番組紹介> アート感覚で暮らしの中に輝きを加えてくれる 富山のガラス製品。 透明と淡い青がモザイク模様をなすガラス皿。 和洋どちらの料理もひきたててくれると人気だ。 水の中を金魚たちが生き生き泳ぐ…、 池の中の風景をそのまま詰め込んだガラスの文…

富山県「富山ガラス」

「富山のガラス」は300年以上の伝統を受け継ぐ 「越中富山の売薬」に由来します。 富山藩二代藩主の前田正甫は、 自らも医薬の知識に通じていたと言われ、 薬によって領民の救済を行うだけではなく、 「越中富山の薬売り」として知られる 「配置薬」というビ…

イッピン選「伝統の技でスタイリッシュに! 富山 高岡の金属製品・Ⅲ」

<番組紹介> 叩くと「チーン」と澄んだ音色が響きわたる。 実はこれ、 仏壇に欠かせない「おりん」を現代風にアレンジしたもの。 日本有数の金属産業の町、富山県高岡市では今、 伝統の技法を組みあわせた斬新な製品が次々生まれている。 銅を青く深い味わ…

イッピン「世界も驚く!変幻自在の色とカタチ 富山 高岡銅器・Ⅰ」

<番組紹介> 今回は400年の歴史を持つ富山県の高岡銅器。 銅と言えば、銅像や仏具といったちょっと遠い存在… そんなイメージを覆す、 カラフルでスタイリッシュな製品が続々と誕生している。 独特のバラエティーに富んだ色合いと、 意外なものを使った着…

イッピン「変幻自在で心地よい 富山 高岡の金属製品・Ⅱ」

<番組紹介> 金属なのに、紙のように薄くて柔らかい 錫製のプレート「すずがみ」が大人気。 予約で2か月待ちのイッピンです。 手でふわっと簡単に曲げられ、 サラダを盛る器や花瓶、小物入れなど 思い通りの形にできるのが人気の秘密。 更に仏具の素材の一…

富山県・高岡銅器

ものづくりの町として栄える富山県高岡市で、 400年以上の歴史を宿す「高岡銅器」。 日本における銅器の生産額の約95%と、国内最大の規模を誇ります。 名前には「銅器」とありますが、 真鍮や青銅などの銅合金以外にも アルミ合金・錫・鉄・金・銀などの素材…

美の壺「黒の風格 羊羹」 <File 566>

<番組紹介> 甘い羊羹(ようかん)のルーツは中国の羊のスープ! ▽まるで万物を吸い込む宇宙!?漆黒の肌に映る金蒔絵 ▽福島県の江戸時代から変わらぬ製法を守り、 薪(まき)で練り上げられた名品 ▽薄氷のような砂糖の衣を纏う佐賀県の小城ようかん ▽“シャ…

美の壺「日本の原風景 古民家」 <File546>

<番組紹介> 神奈川県葉山の古民家で スローライフを実践する家族に密着! ▽デービッド・アトキンソンが愛する京町家の美意識 ▽静岡の古民家を400年支え続ける柱や梁(はり)には 戦国時代の城造りの技 ▽福島県南会津に残る古民家群の、美観を守る工夫 ▽…

美の壺「縄文 美の1万年」 <File 565>

<番組紹介> 縄目文様や、ダイナミックなデザインの「縄文土器」。 岡本太郎が「とてつもない美学」と称した縄文土器の魅力とは? ▽今や世界でも人気の「土偶」。現代アートも驚きの造形! ▽土偶を愛した人間国宝・濱田庄司。 民藝(みんげい)と 縄文の共通点と…

イッピン選「食卓を華やかに!うるわしの器 和歌山・紀州漆器」

<番組紹介> 和歌山・紀州漆器の職人技が作り出す美しい器。 ひょうたんを木地に使ったかわいい盃。 ナイフとフォークが使える漆のガラス皿。 最新技術と伝統が織り成す漆器の魅力に迫る。 「紀州漆器」の産地、和歌山の職人が作った ゆがんだフォルムに漆…

イッピン「世界を魅せる上品モダン~佐賀 有田焼~」

<番組紹介> 佐賀の有田焼は日本を代表する磁器の一つ。 華麗な絵付けが魅力だが、 専門の職人による分業体制で作られる。 器の形を決める職人、素地を作る職人、 それぞれの技を見つめる。 佐賀県の有田焼。日本を代表する磁器の一つだ。 その魅力は、なん…

イッピン「華麗に進化する器〜佐賀 有田焼〜」

<番組紹介> 400年の歴史を誇る有田焼は今、 スタイリッシュでモダンなデザインが続々と誕生し、 世界中の一流料理人に熱い視線を注がれています。 受け継がれてきた伝統と最先端の技術を融合させ、 時代に合わせて進化する有田焼の秘密を、 リポーターのア…

美の壺「大地の母 山」<File 549>

<番組紹介> 日本人の心のふるさと「山」。 北アルプスの女王と呼ばれる、燕岳。 雲の上の楽園では日の出や星空など 移ろう時が天空の大スペクタルとして現れる。 南アルプス、地蔵ヶ岳の頂に屹立する巨岩、オベリスク。 縄文時代から人々は、この山に神を…

美の壺スペシャル「現代のうつわ」

<番組紹介> コロナ禍でおうち時間が増える中、 若い世代に中心に人気を集める「現代のうつわ」を大特集 ▽人気ファッションデザイナーも愛する 「美」と「実用」を兼ね備えた「生活工芸」とは? ▽展覧会を開けば売り切れ必至の人気作家の創作現場へ ▽日本の…

イッピン「技の巧みな掛け合わせ・長崎 波佐見焼」

<番組紹介> 皿やカップ、ポットもピッタリ重ねられる斬新な器や、 力が弱い小さな子どもや高齢者も使いやすいと評判の カップなど。 長崎・波佐見焼の魅力を女優の南沢奈央がリサーチ! 皿やカップ、そしてポットもピッタリ重ねる事ができ、 見た目もモダ…

イッピン「スマートに便利にいつだって庶民的・長崎 波佐見焼」

<番組紹介> 今、大人気の長崎・波佐見焼。 江戸時代から続くスマートで便利な“庶民の器”だ。 思わず御飯を山盛りにしたくなる茶わんは “くらわんか碗(わん)”という波佐見焼の伝統を象徴する器を 現代によみがえらせたもの。 また、女性に人気の美しい手…

長崎県・波佐見焼

長崎県内で唯一、海に面していない町・波佐見町は、 佐賀県との県境に位置し、 焼き物の里として400年以上の歴史を誇ります。 大量生産を得意とし、日常食器の産地として名を馳せています。 1.波佐見焼の歴史 2.波佐見焼の特徴 3.波佐見焼の種類 くら…

イッピン「しなりを生かし優しさをつなぐ・宮崎 木工品」

<番組紹介> 手の中に収まる小さな木製のハサミや、 柔らかく体を支えるベンチ。 木工が盛んな宮崎で、 豊かな森に寄り添う人々が作る優しい製品の秘密を、 田丸麻紀さんがひもとく。 子どもの手にぴったり収まる、木製のハサミ。 紙は切れるが安全な優しい…

美の壺「こころ震わす 巨石」<File542>

<番組紹介> 不思議な存在感を放つ「巨石」。 茨城県・筑波山や島根県・鬼の舌震の巨石群は、 自然が作り出す天然の美を誇る。 群馬県・榛名神社には神の在所としての巨石が、 島根県奥出雲には 人気漫画のモチーフとされる巨石や神そのものの巨石群が。 彫…

イッピン「薄くて丈夫 伝統の技~岐阜 美濃和紙~」

<番組紹介> 美濃和紙の魅力を紹介。 和紙に施された模様が部屋中に投影され、 幻想的な雰囲気を醸し出すランプシェード。 和洋どちらの部屋にも合うモダンなデザインが、 女性たちに人気だ。 「これが和紙?」と誰もが驚く“水うちわ”は、 透けるような薄さ…

イッピン「挑戦する心を受け継ぐ〜岐阜 和紙製品〜」

<番組紹介> 桜の花の形をした優美な日傘、 斬新でモダンなランプシェード。 「岐阜和傘」と「岐阜提灯」、 それぞれの若手職人が作る和紙製品だ。 伝統をつなぎ挑戦する彼らの姿を追う。 「和傘」と「提灯(ちょうちん)」は、 どちらも美濃和紙を生かした…