MENU

2023-03-05から1日間の記事一覧

イッピン「世界の手を包む 香川・手袋」

<番組紹介> 今回は、香川県で作られている「手袋」。 香川の手袋産業は明治時代に始まり、 今では国内生産高第一位を誇る一大産地に発展した。 流行の発信地・パリでも、香川の手袋は大人気。 手に吸いつくような抜群のフィット感が評価されている。 そのワ…

イッピン「木に柔らかく美しい曲線を 山形・天童の木製品」

<番組紹介> 山形県天童市で作られる木の椅子は、 美しいデザインで世界的に評価されるイッピンだ。 薄い板を何枚も重ねて曲げる 「成形合板」という独特の技法によるものだ。 柳宗理らトップデザイナーと開発してきた ロングセラー・名品の数々をたっぷり…

美の壺「百花繚乱 タイル」<File 449>

<番組紹介> 床や壁などを華やかに彩る「タイル」。 さまざまな色や形、並べ方次第で変幻自在に姿を変える タイルのめくるめく世界をご紹介! ▽商店街は宝の山! タイル愛好家が選ぶ、レトロで貴重なタイルとは? ▽人気のタイル職人が手がける、 モダンでス…

イッピン「徹底的に!自由に!木の魅力を生かす 滋賀・木製食器」

<番組紹介> 今、滋賀で、便利でスタイリッシュな木製品が 続々と誕生している。 究極の曲線美を持つ木桶(おけ)のワインクーラー、 さざなみのようなノミ跡が美しいプレート、 赤ちゃんがこぼさず食べるスプーンなどだ。 滋賀の南部は、自然が豊かで、京…