MENU

2023-06-22から1日間の記事一覧

イッピン「手に馴染み、目に楽しい黒の器 石川・珠洲焼」

<番組紹介> ざらざらした土味と深みのある黒色で 人気の珠洲(すず)焼。 食材をひきたてる板皿や、 和紙のような質感のカップが登場! 不思議な質感と独特の黒が生み出される 秘密に迫る。 いま能登半島から生まれる 「珠洲(すず)焼」が注目を浴びてい…

イッピン「水晶に命吹き込む神の手 山梨・ジュエリーⅠ」

<番組紹介> 今回のイッピンは、まばゆい輝きを放つ 「山梨のジュエリー」。 山梨県は、国内で作られる およそ3分の1のジュエリーを生産する 一大産地だ。 リサーチに向かったのは、 女優・田中美里さん。 世界でも最高の技術を持つといわれる、 水晶から…

イッピン「鍋にフライパン、無骨だけど強いんです!町工場のステキなフライパン 埼玉・川口鋳物」

<番組紹介> 埼玉県川口市で生まれた 鉄の鋳物のフライパンが注目を集めている。 鋳物とは金属を溶かし、型に流し込んで作る 製品。 注目の理由は、鉄なのに厚さが2mmしかなく軽いのに非常に丈夫なこと。 このフライパンには、 鋳物作り最高の技術が隠され…

イッピン「木々が織りなす鮮やかなモザイク模様 神奈川・小田原箱根の寄木細工」

<番組紹介> 小田原や箱根で江戸時代から作られてきた 寄せ木細工。 最近では伝統的な技術を駆使し、 皿や茶わん、ボタンなど、 モダンで洗練された製品が生まれ、 人気を集めている。 寄せ木とは、 数種類の色が異なる木を組み合せ、 さまざまな幾何学模様…

イッピン「しっかりフワフワ魅惑の布地 愛知・三河木綿」

<番組紹介> 日本の木綿を材料に作られたバッグが、 パリで人気だ。 強くておしゃれな生地は、「刺し子織り」。 愛知県三河地方で作られる三河木綿。 江戸時代から、人々の生活に密接に関わってきた布として知られる。 「刺し子」は、太い糸を縫い込むこと…