MENU

2022-10-25から1日間の記事一覧

美の壺「ワイングラス」 <File 129>

<番組紹介> ワインをよりおいしく味わうために作られたグラス。 そのデザインには、ガラス工芸の粋が集められている。 誰もがイメージするチューリップ型のワイングラスは、 1950年代に登場したもの。 この形が登場したことで、ワインの世界に革命が起…

美の壺「ワイン」<File 128>

<番組紹介> 優雅で華やかなお酒、ワイン。 「高級すぎて…」とか、 「知識がないと楽しめない」と感じている方も多いのでは? そんな敷居の高そうなワインを楽しむツボをお教えします! 味わいや香りと同じくらい重要とされる「色」。 ワインが宝石色に輝く…

イッピン「山から生まれた暮らしの道具 秋田・工芸品」

<番組紹介> 東北を縦断する奥羽山脈。 その山の恵みが生んだ工芸品が秋田県にある。 横手市の山に自生するアケビのツルで作る手提げかごは、 丈夫で型崩れしない。 800年の歴史を持つ湯沢市の漆芸。 地元の漆の木からとった漆だけを使い、 1年をかけて塗り…

イッピンコレクション 「バッグ」

<番組紹介> 麻の紙でできたトートバッグ。 シルクの特殊な糸を使って編み上げたバッグ。 そしてアケビのつるで編んだバッグ。 どれも自然の恵みを受け、 伝統の技を駆使して作られたもの。 これまで「イッピン」で紹介してきた、 ユニークなバッグの中から…

秋田県「川連漆器」

「川連漆器」は、 秋田県の南端、湯沢市川連町に受け継がれる伝統工芸品です。 今から約800年前の鎌倉時代に、 この地の城主の弟が、奥羽山脈の豊富な木材と漆を利用して、 家臣の内職として武具に漆を塗らせたのが始まりだそうです。 慶長年間(1596~1645…

美の壺 「粋を極める 男の靴」<File 455>

<番組紹介> 男性のオシャレは足元から! ▽アメリカ・イギリス・イタリアの美意識の違いとは? ▽世界中から顧客が訪れる、 フルオーダーメードの工房の技と靴作りの神髄とは? ▽イタリアのだて男、パンツェッタ・ジローラモさんが、 愛用の靴に合わせたカジ…