MENU

イッピン「軽くて ピタリ!~北海道 旭川の木製品~」

<番組紹介>
さまざまな木製品が作られている北海道の旭川。
いま幅広い層に支持されているのが
精巧に作られたカードケースだ。
わずか数ミリの細かなパーツまで木で作り、
フタが一分の隙もなくピタリと本体に収まる
抜群の閉め心地。
その職人技に迫る。
さらに極限まで木を削って
驚きの軽さを実現させた話題のカップや、
幻想的な幾何学模様を表面に刻みこんだ器まで。
モダンで斬新な木製品の魅力を
女優の相楽樹が徹底リサーチする。
 

 

名刺ケース(丹野製作所

わずか数ミリの細かなパーツまで木で作り、
蓋が一分の隙もなくピタリと本体に収まる
抜群の閉め心地の「名刺ケース」は
丹野雅景・ゆりさんの 「丹野製作所」が製作しました。
「磁石式」「板ばね式」「押型」があります。
 
「丹野製作所」が扱うシリーズには、
があります。
 
「tek」は平成22(2010)年にスタートした
"あそぶもの”づくりのメーカーです。
"おもちゃ"ではなく"あそぶもの"としたのは、
インテリアや文房具、ファッションなど生活の色々な場面で
「あそべる」ものを つくりたいと考えたからだそうです。
 
 

「kamiシリーズ」のカップ(高橋工芸

極限まで木を削って驚きの軽さを実現させた
「Kamiシリーズ」のカップ。
「高橋工芸」は昭和40(1965)年に旭川で創業。
1980年代から、ロクロ挽きのカップやシュガーポットを製作し始め、
旭川の「木製テーブルウェアメーカーの元祖」というべき存在です。
主に北海道産の樹種を用いて
シンプルかつ機能的なテーブルウェアを制作している工房です。
 
 

関連記事

omotedana.hatenablog.com

omotedana.hatenablog.com

 

f:id:linderabella:20210513110253j:plain